ダイエット5日目 ダイエットを長く続けるコツ

こんにちは。

 

今朝の体重は・・・

 

58.0キロ

 

今朝はご飯を食べてから計ってしまいました(-.-)

しかし、食べていなければ昨日よりも軽いはずなのでOKです!

 

いつも一日に2度、朝と夜に計るのですがすっかり忘れてしまってました。

 

昨日の食事

 昼食

焼きそば 一人前

青汁+水

 

夕食

豆腐サラダ

から揚げ

 

今日の食事

朝食

ホットサンド(昨日の残りのから揚げを刻んでキャベツとチーズを一緒にプレス!)

お湯

ミスド(1/2個 息子のマルとはんぶんこ)

 

昼食

チャーハン

青汁+水(豆乳買い忘れの日々が続いています。一番おいしいのに・・・)

 

ダイエットを長く続けるコツ

重要なことは

 

  • 毎日体重を測ること。

    ダイエットしている人が止めてしまう原因の一つに食べすぎた後の罪悪感による体重計への拒否感があります。
    どんなに食べ過ぎても、その一食で太るなんてことはほぼ無いので怖がらずに乗り続ける意思を持ってください。

    私も一食で1.5キロとか平気で増えますけど大体翌日にはスッキリするものです。

  • 3食必ず食事をする事を習慣化する。

    体重が減ってくると同時に太りたくないという欲も出てきますよね。
    ここで食べなくなってしまうと、健康的に痩せれません。
    体重は落ちてもシワシワで美しくなれません。
    拒食症などの摂食障がいになってしまうこともありますので、毎食楽しく食事をとってください。

    量に関しては質などとのバランスをダイエットしながら、勉強して自分に合うように調節してください。

  • 毎日ご褒美として好きなものを食べる事。

    超重要です!!

    この楽しみがないと私はダイエットを続けられません。

    私は毎日大好きなアイスクリームを、夜な夜な子供が寝た後食べています。

    まずここを止めればという人もいると思いますが、私が障がいのある子の子育てをしていくうえでも、我が家が円滑に回るためにも必要なことだと思っているので止める気はありません。

    とは言っても、夜食べるのは憚られるという方は、朝一に食べてはいかがでしょう?

    朝はこれから動き始めるので代謝も良くなりますし、意識的に動けるきっかけにもなりますので良いと思いますよ!

  • 意識的に歩く(運動する)事。

    普段運動をしている人は、ダイエットについて考えることはあまりないと思います。

    これを見ている方は、運動不足であることを自覚している人が多いのではないでしょうか?

    歩くだけで痩せるわけないじゃん!

    と思う方、姿勢を正して前を向きモデルになったつもりでスタスタ歩いてみてください。

    20分も歩けば体もぽかぽかして、効いてると思うはずです!

    体が重い方が、いきなり走ったって長続きしません。
    むしろ走らないでください。
    お腹のぶよぶよのお肉が揺れて痛くて、結果三日坊主にもなれません。(体験者)

 

 

どれも全部強靭な自分の意志が必要になってきますが、私も元々意志は超よわよわ人間です!!(笑)

だから何度も太りました。

でも痩せていく自分の写真を撮影しながら、自分を褒めつつやってみるとすごく楽しいし、自分への自信にもなります。

 

エステに行く前は、ダイエットのために変な漢方薬みたいなものも飲んでみたし、一食置き換えダイエットもやったけど出費がものすごく痛くてすぐやめました。

 

「これ飲んでいるから大丈夫でしょ!」

 

みたいな自信がどこかから沸き起こり、結局食生活は変わらず太り続ける・・・。


お手軽なダイエットなので、頭の片隅にちょこっと入れておいていただけると幸いです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

bloodstoner.hatenadiary.jp