ダイエット4日目 初めてのダイエット②

おはようございます。

 

昨日は週末で家族でお出かけしていたので、日記を書く時間が出来ませんでした。

 

しかも、週末で外食や夕食時に少しお酒など嗜(たしな)んでしまったので、体重やばいかな・・・・。

 

なんて思っていましたが、先ほどの体重(トイレ前)

 

57.8キロ


よし減ってる!

 

昨日は全く歩いたりしなかったので、夜にも一時間ほど半身浴をしました。

 

昨日の食事

 

朝食

おでん(夕飯の残り)

大根、こんにゃく、人参、卵、もち入り巾着

 

昼食

ラーメン、白ごはんセット(息子のクルと半分にして食べました。)

 

夕食

甘酢あんかけ肉団子、手作りピザ(明太マヨもち入り)、サラダ、アーモンド、チーズ

チューハイ200ml

※お酒のおつまみ的な物なので、食べる量は自己管理です。

 

今朝の食事

青汁豆乳

肉団子

納豆ごはん(子供茶碗半分+納豆1パック)

 

週末なので、食べるものの質にはあまりこだわりません。

家族だけ美味しいもの食べてるなんて見てるのうらやましすぎるので(笑)

 

ダイエットは楽しまないと長く続かないので、毎日何かご褒美はほしいですよね。

 

しかし、ダイエットを始めてから私の料理で劇的に変わったのは、使う油の量です。

 

合わせて、オリーブオイルを使うようにもなりました。

 

普通の油も使いますが、必要最低限しか使っていません。

 

初めてのダイエット②

前回のブログで

 

ダイエットって何したらいいの?

 

と、途方にくれ高い授業料を払ったのですが、3か月で15キロ落とすことが出来ました。

 

通ってみて知識ゼロだったものの、綺麗なエステティシャンの方々に飴とムチを受けながら本当に頑張りましたね。

 

そこで、学んだ知識で今も役立っているものを少し紹介していきます。

 

  • 半身浴
    以前も紹介しましたが、頭からバスタオルなどをかぶり20分以上入ると代謝も良くなり、入浴後のマッサージにも効果が出ます。

  • マッサージ
    少し痛い位の強めの力で、老廃物を流すようにマッサージします。
    エステに通って初めてのマッサージの時びっくりするほど痛くて涙が出ましたが、続けていると体のお肉が柔らかくなったのに驚きました。

    マッサージの仕方は検索すれば山のように出てくるので、ここで紹介はしませんがあまりたくさんやりすぎるのも続かないですよね。
    なので初めての人は、気になる部分を集中してやってみましょう。

  • 調理の方法
    さっきも書きましたが、油をあまり使わなくなりました。
    一人の時などは、「蒸し」が多いです。
    油を使う時も少量だったり、オリーブオイルを代用しています。

    もちろん油物は美味しいことも知っていますのでちょくちょく食べますけどね。
    マックのポテトも大好きです!!

  • 食べるもの
    これはジャンクフード大好きな私には一番つらい制限指導でした。

    食べていいものが限られていましたね。

    おかし・小麦製品(パン・麺)・油分、塩分大目はダメ!

    もう10数年前の事だったのでざっとしか覚えていませんが確かこんな感じだったと思います。

    ドレッシングもつけて食べる用の小皿を用意していました。

  • とにかく歩く
    エステに通っている間はある程度まで体重が落ちるまで、筋肉がつくような運動はするなと言われました。
    知識のある方なら良いような口ぶりでしたが、エステの方でもインナーマッスルを鍛えるメニューがあったからかもしれません。
    そのかわり、意識して歩くようにするようにと言われました。

    20分以上継続すると代謝が上がってきますので、駅を一駅歩いて帰るとかお休みの日も温かい減肥茶持ってウォーキングしていました。

    今も暇さえあれば、良く歩いています。

 

痩身エステに通いさえすればスタッフの力で簡単に痩せるだろうと思いましたが、本当にダイエットは自分の努力と精神力が必要ですね。

 

ダイエットしないと困るのは自分自身です。

自分は意志が弱いから、とかすぐ結果が出ないからという理由でダイエットを止めてしまうのはもったいないです。

 

痩せていく自分を見るの楽しいですよ!!

 

その時に得た知識は本当に自分の中で役立っています。

 

2年前に始めた2度目の大掛かりなダイエット(現在継続中)にも、いかんなく発揮されたので高い買い物でしたが後悔はしていません。

 

↓昨日の日記

bloodstoner.hatenadiary.jp

 

ありがとうございました。