ダイエット8日目 二回目のダイエット

こんにちは。

 

今朝の体重は

 

57.6キロ(トイレ後)

 

思っていた以上にどんどん落ちていき、とてもいい調子です。

 

ここ最近いかに無駄なものを、たくさん食べていたか分かりますね。

 

お正月料理美味しかったなー。

 

今日の食事

朝食

お湯

納豆ごはん 子供茶碗1杯

油揚げとねぎの味噌汁

青汁+豆乳

 

昼食

スーパーで買ってきた半額パン

チーズ

黒豆茶

 

夕食(予定)

切り干し大根

豚キムチ

味噌汁

 

今日のダイエット

半身浴

今日も子供たちを幼稚園に送り出してから一時間、半身浴で汗を流しました。

ゲーム実況の動画とか見ているとあっという間です。

 

ウォーキング

11:00の時点で5677歩です。

よく行くスーパーまで今日は、歩いて行ってきました。

 

汗は出なかったけど体は温まっています。

あまり歩きすぎると、足の付け根が痛くなってくるので無理は禁物です。

 

一仕事終えて、掃除機でもかけたらまだ余裕があるので、もう一度歩きに行ってこようと思います。

 

二回目のダイエット

私にとっての大掛かりなダイエットは(これで人生最後にしたいと思っています)、

1年半前に開始した「約20キロの減量」でした。

 

開始した時は161㎝78キロでした。

約半年で20キロ減量しました。

 

一度頑張って痩せたはずなのに、なぜまた太ってしまったのか?

 

色々原因はあるんですが、自分の意志の弱さと精神的に弱ってたことでしょうか。

 

  • 息子に障がいがあると分かって1.2年は食べる抜け殻と化した
  • 家には常にカフェオレとミルクティ・アイスクリームの大量のストック
  • 好きな食べ物爆食い(高カロリー)
  • 引きこもり

こうやって見ると、本当に当時の自分が色々おかしかったのが分かります。

 

かなりの育児ノイローゼでしたね。

 

現実が見たくなくて、自分の気持ちを落ち着かせるように、好きなものを食べて飲んで、必要最低限の外出のみで生活していました。

 

おしゃれすることもなくなり、女としても終わっていましたね(^_^;)

 

しかし時間が経つにつれ、生活も気持ちも落ち着きは取り戻し始めたのですが、体重だけは戻ることなく少しづつ増え続けました。

以前にも書きましたが、自分が太ってしまった自覚はあるので、怖くて体重計には乗っていませんでした。

 

戦友だと思っている同じ療育先のママ達の間でも、おそらく私はデブキャラだと思われていたに違いありません(笑)

 

私にダイエットの神様が降りてきたのは、次男・マルの病院検診の時です。

 

身長体重を図るのを嫌がるマルを抱っこしながら、看護師さんが満面の笑みで言うのです。

 

「お母様抱っこして乗ってください!後でお母様の体重を引きますね~!」

 

「嫌ですっ!」

 

と、言えれば良かったのですがそんなことは言えないので妊婦健診ぶりに乗りました。

 

「あれ・・・おかしい。私もう一人妊娠してたかな(震)」

 

マルの出産前に計った体重よりも遥か上を行く、78キロの文字が体重計に記録されていました。

 

ものすごい恥ずかしさと、急に現実を突き付けられた気がしてダイエットの神様が降りてきました。

 

明日は、過酷なダイエットについて書いていきたいと思います。

 

ありがとうございました。