ダイエット11日目 体重増えるとモチベーションが上がらない。

こんにちは。

 

今朝の体重は

 

58.0キロ(トイレ前)

 

昨日パートから帰ってきたら、息子のマルが「寒い寒い」と言っていたので、

 

「ついに我が家にもインフルか!?」

 

と思ってしまい、しばらく様子を見てたのでかなり寝不足です。

 

しかも朝発覚したのですが寒かった原因は、出しておいた服を全く着ることなく、裸にデロンデロンに伸びきったトレーナーパジャマしか着ていないためでした。

 

さぞかしスースーして寒かったでしょう(苦笑)

 

今日の食事

朝食

味噌汁

豆乳+ヨーグルト

 

昼食

味噌ラーメン(外食)

 

夕食

白身魚の焼きか、ソテー(まだ迷っている・・・)

厚揚げと糸コンの煮つけ

サラダ+サイコロ鳥ムネ肉

 

体重が増えるとモチベーションが上がらない

今日は朝子供たちを送り出してから、ママ友と打ち合わせ兼ランチしてきました。

 

フードコートに入っている、ラーメンを食べました。

 

フードコートってたくさんのお店が入っていて、何を食べようか選ぶの楽しいですよね。

 

そして美味しかった!!

 

さて家に帰ってきてから、恐る恐る体重計に乗りましたがやっぱり思った以上に増えていました。

 

生理前で鏡に映る自分もすごくむくんでいるのが分かるし、食事を気を付けてもちょっとしたことでものすごい増えるし落ち込みますね。

 

毎月毎月、この時期はダイエットに対してのモチベーションが上がらず、しかも食欲だけものすごくあって何度も挫折しそうになります。

 

しかしここで止めてしまっては、リバウンドの道が待っているので何とか気持ちを奮い立たせます。

 

もともと凄く太っていた人が痩せてもある程度の年月キープし続けないと、リバウンドが激しいと聞いたことがあるので、5年くらいはあまり変わらないように頑張ろうと思っています。

 

自己流の生理前の乗り越え方

 

・一番は気持ち・意志を強く持つ
 ダイエットして美しく痩せることが出来ても、意志が弱ければ一瞬の事です。
 
 キープし続けることと、また何十キロもダイエットするのどっちが楽ですか?

 

・ちょこちょこ食べる(おやつも可)
 ケーキ?食べましょうよ!!
 
 なにもプロボクサーになるわけではないんです。

 ストレスためるくらいなら、食べて500gダイエットしてやりましょう。

・普段と変わらない生活をする
 食欲は凄いと思いますが、食べつつも普段と変わらない生活を送りましょう。

 今ここで頑張れば生理後の体重の減りが、うれしい事になります。

 

本気でダイエットしていた頃は、体重が増える時期でも運動とか半身浴も2倍に増やしたり、一日の体重の変化をほぼゼロとかにしていたので、生理後面白いように減りました。

 

しかし、余りに過酷だったようで身体に影響が出たので今はしていません。

 

見た目が細くなっても、無理しすぎて人によっては髪の毛が抜けたり、肌がカッサカサになったりしてあまり良いことはないですよね。

 

私は抜け毛が気になったので、怖くなってセーブしました。

 

皆さんもくれぐれも無理しないでくださいね。

 

では、ありがとうございました。