ダイエット6日目 ダイエットで一番ツラいこと

こんにちは。

 

今日は朝から出かける用事があったので、いつも以上にバタバタでした。

 

日中在宅の仕事をしてからも、夕方には息子クルの言語療法に連れて行き夜はパートなので一日バタバタです。

 

明日もクルのリハビリがあるのでとりあえず気力だけで乗り切ります。

 

今日の体重(トイレ前)

 

57.8キロ

 

前日は朝食食べてから計ったから、実際はあまり変わらずですかね。

 

ちょうど生理後10日経っているのでそろそろ、ダイエットのゴールデン期間は終了間近かもしれません。

 

私の場合普段通りの生活だとこれから生理前までに2キロ位増えてしまうので、あまり増えないように注意していかないとです。

 

女性の体って困ることが多いけど、面白いですよね。

 

昨日の食事

夕食

餃子(子供が嫌いな種類の野菜を細かくして入れます)+ポン酢

野菜の味噌汁

 

今日の食事

朝食

熱湯(私は白湯では温まりません。)

梅干し+おかか醤油おにぎり 1個

 

昼食

鳥胸肉マヨネーズソテー(手のひらサイズ)

8枚切り食パン 1枚

出掛け先で買ってきた、カップサラダ

 

夕食(予定)

角切りステーキ(切って焼くだけ)

サラダ

里芋の煮物

味噌汁

 

今日の運動

 

今日は朝から出かけるのに、スーツにハイヒールを履いてカツカツと行きました。

 

移動の間しか歩いてないんですが、意識して早歩きです。

 

13:00現在、3802歩

 

少し思ってたより少ないので、今から往復2000歩位の郵便局に一つ用事を済ませに歩いて行ってきます。

 

夜もパートなのでちょうどいい感じになると思います。

 

ダイエットで一番つらいこと

私がダイエット中一番つらいのは、食べたい欲を我慢することではありません。

 

結果がついて来れば、我慢も意志を強く持つこともそこまで苦ではなかったですね。

 

一番つらいのは、キープすることです。

 

一回目も二回目のダイエットも、とりあえず目標体重まで落としましたが、そこからキープするのが本当にツラい。

 

一回目の時は、少しづつ増えたり減ったりを繰り返し4年維持、今回はキープし続けて1年位経つのですがまだつらいです。

 

理由は2つあります。

 

  • 減量を止める事への罪悪感
    まだそんなに痩せたわけじゃないのにいいのかなという気持ちになる。
    希望していた体重になっても体型が追い付いていない場合体重だけ減らしても意味がないので、体を締める運動などにシフトチェンジしなければいけないのに、気付いていない。

  • 何を食べたらいいか分からない不安感
    今まで減量するための食事にしていたので、そのまま同じ食事をしていても痩せていくばかりです。
    普通のものを少しづつ取り入れる恐怖感たらすさまじいものがあります。
    これは体験した人じゃないと分からないですよね。

    「パン食べても良いとですか?」、「ラーメンて小麦ですよね?」

    などと体がびっくりします(笑)

    受け入れられないと本当に摂食障害の一途をたどる可能性もあるので、私が現在行っているダイエットでは食べるものなどは、量で管理し種類は制限しないようにしています。


自分が太っていても困るのは自分だけです。

楽しくダイエットしていくためにも、色々な意見を参考にしてください。

 

ありがとうございました。