ダイエット1日目 食べたい欲求と自制心

こんにちは。

 

冬休みも明け子供たちもそれぞれの場所へ、一日行ってくれるようになり少しほっとした日常が戻ってきました。

 

しかし、朝の準備は冬休みの10倍大変です。

 

芋虫状態の我が子たちを叱りつけ、準備をさせて、ご飯を食べてもらう・・・。

洗濯したばかりの制服にいろんなものを朝から擦り付けられ、目から何かがこぼれ落ちそうになりますがひたすら我慢です。

 

もう少しスムーズに朝の支度をしてくれまいかと悩んでいます。

 

さて今日からダイエット週間

今日は3キロダイエットしようと決めて1日目、画像の入れ方がまだ分からないので写真は追々勉強して添付していくことにしようと思いますが、朝イチ(トイレ前)に計った体重は

 

58.8キロ

 

あれ?昨日より増えてるかもしれないな・・・・。

 

まぁ、しょうがない誤差だと思い気持ちを切り替えます。

 

正月休み中毎日三食、食べたいだけ食べてデザートもハイカロリーのものをバクバクと食べていたからでしょうか、本当に『食べたい!』の欲求がすごい一日でした。

 

この欲求に勝てるかどうかで、この先の人生が変わりますよね。

 

今日のご飯

寝起き

  • 熱いお湯→白湯くらいでは温まりませんでした。

朝ごはん

  • 豆乳青汁
  • 野菜たっぷり味噌汁

昼ごはん

  • 昨夜の残りの回鍋肉
  • 昨夜の残りのレンコンきんぴら
  • 白米 茶碗一杯(むしろ山盛りに近い)

おやつ

  • スナック菓子→子供が食べていたものを少し分けてもらいました。

夕飯

まだ食べていませんが今日はこれから仕事なので夕食の味見程度です。

おかずとして作った、肉野菜甘辛炒めと筍の煮物を小皿で少し食べる程度です。

 

今日のダイエット

ウォーキング

本気でダイエットしていた頃は10000歩を目標にしていましたが、今は一日トータルで10000歩を目安にしています。

 

オシャンティなマダムを目指しているので今は普通のトレーニングウェアで歩いていますが、ガチでダイエットしていたころのウォーキングの恰好は、また後日紹介しますね。

 

16:00の時点で5887歩なので夜の仕事中に歩き回る事を計算すると、調度よく10000歩くらいになるはずです。

 

半身浴

子供たちを送り出してから、1時間ほど湯船に浸かって汗を流します。

頭からバスタオルをかぶり、風呂の蓋はギリギリまで閉めておくと簡易サウナのようになり効率的に汗を流せます。

 

半身浴は体の水分を失っただけで痩せているわけじゃないという人がいますが、それでもいいんです。

 

重要なのは、目で見える結果が出たということです。

 

500グラムでも、200グラムでも体重が減ったという現実をみて、ダイエットへのモチベーションがあがります。

 

しかし忘れないでください。

半身浴する際は必ず水を持って、常に水分を取りながら入ってくださいね。

ダイエットする前に体調不良で倒れては美しくなれません!

 

ありがとうございました。